【丹沢】吾妻山、弘法山、権現山

【 山 名 】吾妻山、弘法山、権現山
【 山 域 】丹沢
【 日 時 】2013年12月8日(日)
【 天 候 】くもり
【 ルート 】鶴巻温泉駅→吾妻山→弘法山→権現山→秦野駅(時間計測なし)
【メンバー】Wakkyさん、リブル他

☆オフ会

 久しぶりのオフ会。鶴巻温泉駅に集合して歩き出す。今回はそんなに参加人数は多くなかった。歩き出すとかなり風が寒い。週間予報ではよく晴れるはずだったが、直前に天気が変わって寒い曇りとなってしまった。

 のんびりと歩き、今回は間違えずに吾妻山への登路に入ることができた。もう12月だがまだ紅葉が残っている。さすがに寒いし天気があまり良くないせいか、歩いている人は以前に比べても少ないようだ。


 吾妻山は以前よりも木が増えたような気がする。あまり眺めは楽しめなかった。山頂から先は気持ちの良い道が続く。善波峠の分岐を過ぎるとみかん園がある。まだみかんは収穫されておらず、木にたくさん成っているのが見えた。右手には乗馬クラブでもあるのか馬が歩いているのがちらりと見ることができた。落ち葉がたまっていて掃除をしている人達がいる。ゴミ袋のような大きな袋にたくさん詰め込んでいたが、たき火をしたらかなりの量だろう。登っていくと弘法山に着く。


 さすがに人が結構多い。弘法水はカランを上下するとしっかり水が出た。


 権現山へはのんびり歩き。やっぱりここに来るとたくさんの人である。ほとんど公園と言っていいだろう。近くまで車で来ることができるのもその一因ではないだろうか。紅葉している木があってオレンジ色が目についた。

 権現山の山頂は寒いせいか思ったほどの人ではない。テーブルを確保してワインとすきやき鍋などで楽しい昼食となった。


 みなさん酔って下山となるが、今回も誤ってトイレの先へ進んでしまう。途中で戻り、秦野駅への道に入る。少し下ると団体さんに追いついてしまい、パスさせてもらうつもりが結局じぐざぐの途中で団体さんに取り込まれてしまってそのまま下る。道路に出てようやく解放され、みんなでのんびりと駅に向かった。


 ちょっと寒かったですが、今回も楽しい一日となりました。
 参加の皆様、ありがとうございました。



ホームへ