【奥多摩】市道山、臼杵山

盆堀林道から登った所は一般登山道ではありません。

【 山 名 】市道山、臼杵山
【 日 時 】2018年5月6日(日)
【 ルート 】沢戸橋バス停7:45→盆堀林道→9:10取り付き→10:15峰見通り→10:30市道山10:40→11:40臼杵山11:50→12:55元郷バス停

☆市道山へ

昨日もたっぷり歩いたが、天気が良いので今日も出かけることにする。空気は乾いていて爽やか、さすがにGWである。ときどき利用する藤倉行きのバスはそれなりに人が乗った。すぐに降りるので前の方に乗って沢戸橋で下車した。もちろん降りたのは自分一人である。盆堀林道に向かう。さすがに日当たりがよいとわずかに暑い感じである。集落を過ぎて日影が多くなると少し肌寒い感じでもある。やはりこのあたりまで来ると山深い感じがたっぷりとする。以前に取り付いた所を通る。途中には車がときたま止まっているが、こんな所に止めてどこに行っているのだろうか。山仕事の人達の車なのだろうか。

予定の取り付きへの道に入る。しかし、相変わらず、変な所を歩くはめになった。やっとのことで、尾根にたどり着いた。

現在地点がよく分からなくなっていたが、おそらく左に行き過ぎたから峰見通りではないかと思う。少し地図を見ながら思案していたら、左からランナーさんがやってきたので、市道山はこっちですかね、と言うと右を差してあっちじゃないですかね、という事だった。やはり峰見通りらしい。ランナーさんはあっという間に消えて、その後から右へ進む。しばらく進み、登って下って道標のある所に出た。そこは市道山分岐、左に陣馬山方面への道が別れ、市道山は直進であった。いつもながら市道山の登りは少しきつい。しばらく登って市道山、以前よりも山名柱が太くなったようである。まだ早い時間だが、お腹が空いてしまい、持ってきた昼食のパンを食べた。

☆臼杵山から元郷へ

先へ進む。左にヨメトリ坂への分岐を過ぎて下る。道標が新しくなったようでいくつか見掛けた。途中、こんな道だったかなと思いながら下ったが、急降下になると以前と同様の道で安心した。登り返す道は長い道である。今日は誰も会わない。このあたりは滅多にランナーさんが来ないので、登山者が来ないとあまり会うこともない。GWも最終日となると歩く人も少ないのだろう。だいぶ登り返して左に曲がり、ごつごつした急なアップダウンの道を進む。以前あった大きな木は枯れてしまったらしく、大きな切り株になっていたのが悲しかった。さらにアップダウンを過ぎてようやく臼杵山、ここも標柱が大きくなっている。木の切り株に座って少し休んだ。

臼杵神社に向かうと久しぶりに人に会った。登り返して右に荷田子峠への道を分ける。臼杵神社では今も古い石像が健在であった。

前回は荷田子峠に向かったので、今日は元郷に向かうことにする。少し先へ行くと、なんと新しい電波施設が出来ていた。しかも張り紙がいくつもあり、注意書きがなんかカチンと来る書き方がされている。某FM放送の名前が書かれていたが、あまり気分の良いものではない。それでもあたりが伐採され、そこからの眺めは良くなっていた。

先へ進み、トラロープなどで以前よりは歩きやすくなっていた。それでも元郷まではかなりの下り、相変わらず、足にやさしくはない下りである。随分下ってから尾根を右に外れ、さらに樹林の中を下っていくと堰堤を2つほど見て用水路の横を通れば、もう集落、すぐにバス停に出る。そこは逆方向のバス停なので、少し左の横断歩道を渡り、バス停に行く。バス停で時間を見ると数分でバスが来る時間、まだ早い時間だが、失敗山行にはこのくらいでちょうど良かった。