【高尾】高尾山散歩2011

【 山 名 】高尾山
【 山 域 】高尾
【 日 時 】2011年10月21日(金)
【 天 候 】くもり
【 ルート 】高尾山口駅13:00→表参道→14:00高尾山→稲荷山コース→14:45高尾山口
【メンバー】単独

☆高尾山へ

 せっかくの振休だというのに天気が悪い。体調も今ひとつである。高尾近くの散歩をするつもりで京王線に乗ったのだったが、地図を見ていたら歩く予定のコースがすっかり住宅地になっていて急に歩く気がなくなった。となれば高尾山に行くしかないだろう。高尾山口駅で下車したのはすでに時計の針が1時を回っていた。

 駅でペットボトルを買い忘れたのでケーブルカーの駅で買ったが、すでに10円高くなっていて観光地値段だった。ただのウォーキングシューズなので表参道を行く。秋の平日らしく、下ってくるのは小学生や幼稚園児の遠足の子供達が多かった。家の近くではすっかり子供の声を聞かなくなったので、なんとなく微笑ましい。登っていき、男坂を登ろうかと思ったら、テレビの撮影をやっていたので女坂にした。ドラマだろうか、それとも旅番組か。まだ紅葉には早く、あまりテレビ的ではないようだ。山頂の見晴台からの眺めはやはり丹沢でさえ雲がかかっている状態だった。

 人があまりにも多かったので、下りは稲荷山コースをとる。歩いている人はもちろんいるが、表参道に比べればかなり少なく静かな平日の道だった。



ホームへ