【高尾】高尾山から城山2016

【 山 名 】高尾山、城山
【 山 域 】高尾
【 日 時 】2016年5月28日(土)
【 天 候 】くもりときどき晴れ
【 ルート 】高尾山口9:05→10:40高尾山→11:25城山11:35→12:35裏高尾バス停
【メンバー】単独

☆高尾山から城山

 それほど天気は良くないらしい。そんな時は軽く歩けばいいやと高尾山に向かう。久しぶりにセッコクを見に行きたいと高尾山口で下車して歩き出す。しばらく歩き、ケーブルカー駅の横まで来るとなんと通行止の表示。倒木があるので、その処理を行うために通行止だそうだ。稲荷山コースを歩く気にはならないので、一号路を登った。


 やはりこの時期は少しお花が少ない。それでもウリノキやダイモンジソウなどが咲いていた。どんどん歩いて高尾山に着く。


 富士山は見えないかと思ったが、うっすらと霞んだ富士がまだ見えていた。


 城山に向かう。途中の左の巻き道に入りたかったが、トイレに行きたくなってしまって、そのまま尾根道を進み、富士見台のトイレに立ち寄った。尾根道を歩いていくと、オレンジの木苺が成っているようだった。フタリシズカを見かけると城山に着く。やはり自分の定番スポットの座席は今日も埋まっていた。


 いつものように日影沢に下る。特に面白いものもなく、ふらふらと下ってバス停に行くとまだ少し時間がある。少しだけ歩いて裏高尾バス停からバスに乗った。



ホームへ