【高尾】早春の高尾山巡り2022

【 山 名 】高尾山
【 山 域 】高尾
【 日 時 】2022年3月13日(日)
【 天 候 】晴れときどきくもり
【 ルート 】高尾山口駅9:50→6号路→3号路→11:30野草園12:15→1号路→12:45高尾山→4号路→13:45蛇滝口→14:25高尾駅

☆高尾山へ

ようやくワクチンの3回目接種をした。やはり副反応が強く、体が痛くなったり、38度までは行かなかったが熱も出た。せっかくの良い天気の土曜日は家で寝ていて歩けず、朝起きた時も病み上がりのような感じであまり体調は良くなかった。それでも、なんとか歩けるようなのでゆっくり起きて高尾山に行くことにする。

高尾山口で下車するとファミリーで登山する人達でごった返していた。急に暖かくなったし、子供達もそろそろ春休みで出かける人達が多いようだ。しばらく歩いて6号路を登ることにする。人が多い道を登っていく。結構パスして登ったが、やがてかなりの大人数のグループが登っていてパスできなくなり、後ろをついて登るしかなかった。階段道になってここも自分のペースで歩くことができず、早かったり遅かったりしてきつい。やはり体調が完全でないこともあったようだ。

ようやく登り着いた所から山頂には向かわず、3号路に向かう。しばらく道路を歩いて3号路に入る。普段はそんなに人は多くない道だけれど、ひっきりなしに人に会う。今日は随分人が多いようだ。のらりくらりと歩いていき、分岐から1号路に上がる。もちろん人だらけである。右にしばらく歩いてさる園・野草園に着く。今回はここが目的である。今まで入ったことがなかったが、一度は入ってみようと思っていた。

中に入り、さる園は見ずに野草園を回る。今年は寒かったからまだお花が遅いようであまり咲いてはいなかったが、フクジュソウなど早春のお花などを見ることができた。

セツブンソウやセリバオウレン、バイカオウレン、ユキワリソウ、ユキワリイチゲなどが咲いているのを見ることができた。

満足して野草園を出る。せっかくなので高尾山に向かう。どうもやはり調子が今一つですでに疲れている。薬王院の階段登りは足に応えた。人の多い道を先に進み、前を歩く若い人のグループの後ろを歩く。結構早いので追いついていくのが難しいくらいである。やはり若い人は早いなと思う。

しばらく頑張ると高尾山の山頂、やはり人だらけ、今日はものすごい霞で展望台からは近くの丹沢の山でさえ見えない、水墨画の世界になっていた。

さて、下山は4号路にする。こちらも歩いている人が多く、自分のペースではなかなか歩けない。しばらく歩いて蛇滝への分岐、そこから下る。前を歩いている人達が譲ってくれずなかなかパスできなかった。ようやくパスして下り、蛇滝に降りる。さらに下って梅林に出る。そこから右へ遊歩道を歩く。まだ梅が咲いていない木もあるようだ。木によってばらつきがかなりあるが、悪くない春の雰囲気を楽しみながら先へ進む。随分歩いて公園を過ぎてさらに進むと川沿いの梅林が明るい雰囲気であった。高尾駅に向かう。途中でバスが抜いて行ったが、見るとかなりの立ち客が乗っていて超満員だったようだった。高尾駅に出て帰った。